一日も早く拉致被害者を救出する!国民大集会in千葉を開催しました。

平成22年11月14日(日)午後、千葉県千葉市の三井ガーデンホテル千葉において、政府拉致問題対策本部、千葉県、千葉市、千葉県議会拉致議連、救う会千葉、による共催で一日も早く「拉致被害者を救出する!国民大集会in千葉」が開催され、約500人が参加しました。
 政府共催の拉致問題広報・啓発行事の地方における開催は、今回が11回目であり、菅内閣になってからは、3回目となります。

当日の集会では、

○ 政府主催者代表挨拶 東 祥三(内閣府副大臣:拉致問題担当)
○ 元主催者代表挨拶 森田健作(千葉県知事)
 本清秀雄(千葉県議会拉致議連会長)
 熊谷俊人(千葉市長)
○ 「救う会」報告 西岡 力(救う会全国協議会会長)
○ 「家族会」報告 飯塚繁雄(家族会代表)
○ 特定失踪者家族紹介 竹下珠路(代表メッセージ)
○ 飯田貴美子歌唱 曲名「拉致」

等が行われました。

以下、挨拶等の概要です。

【東 祥三内閣府副大臣挨拶】
○ 拉致問題の本質は、民主主義国家が行っているものではなく、北朝鮮という私たちの常識を越えた国よって行われた行為であり、「ならず者国家」と言うに等しい国である。
○ 金正日という独裁者が、全ての拉致被害者を帰し、全貌を解明しなければ、問題が解決しないということを全ての人達が認識していただきたい。
○ 政府は、拉致被害者の御家族とお会いし、拉致問題を決して後退、埋没させない、被害者の帰国、救出を最重要課題に取り組んでいくという約束しました。
○ 国民の皆様が、日本人の生命・安全に関わる、全くの人権無視である、北朝鮮当局による許し難い行為である拉致問題を解決しなければならないという声を上げ続けることが重要。

【森田健作千葉県知事の挨拶】
○ 北朝鮮による拉致、それは極めて悪質な犯罪行為、決して許すことの出来ないものである。
○ 国は、誇りと自信を国民に示して欲しい。
○ 私たちが出来ること、それは国民の一人一人が、「拉致は決して許さない行為であること」を心に持ち続けることが大事。

【本清秀雄千葉県議会拉致議連会長挨拶】
○ 特定失踪者の古川了子のお母様であります、朗子さんが先月亡くなられました。了子さんとの一日も早い再会を望みながらも果たせなかったことは、残念である。
○ 本県でも拉致された疑いがある方は、竹下さんを含め13名います。もとより、北朝鮮による拉致問題は激しい憤りを感じています。県議会では、平成17年に超党派で議員連名を設立し、政府の要望活動等を行い、拉致問題の解決に向けての努力をしている。

【熊谷俊人千葉市長挨拶】
○ 政情不安の国であるならばともかく、この拉致問題が日本で行われた事実を重く受止めなければいけないと思う。
○ 北朝鮮は我々の常識は、通用しない。そのような国に対し、どのような外交をしていくのか、また、拉致問題を解決していくのか議論しなければならない。我が国として、他国の不法行為に対し、国民の一人一人が、どのように行動し、どのように対処するか議論し準備をしていかねばならないと思う。

【西岡 力救う会全国協議会会長報告】
○ 北朝鮮は、「ならず者国家」であり、かつ、拉致問題を認めていない「嘘つき国家」である。
○ 曽我ひとみさんは、いつまで、助けを待っていましたかと聞いたとき、「毎日、月や星を見るたびいつかは助けがくるものと思っていた。」と答えました。今晩も、拉致被害者の方々は、月や星を見て思っているはず。一刻も早く取返しましょう。

【飯塚繁雄家族会代表報告】
○ 時間が家族にはないことから、認定被害者のみならず、特定失踪者も含めた全面解決が必要。
○ 北朝鮮の冬は想像を絶する世界であり、食べ物も無く、電気も暖房も無い。まして、医療機関も無い世界である。そこで数回、数十回も冬を越して生きているのが、日本人であるということを忘れないで欲しい。
○ 拉致問題は、日本が諸外国に対し、イニシアティブをとって、問題解決に取り組んでいかなければいけない。また、関係国と連携をとっていくことが必要。最近は、韓国の議員の方々も感心を持って頂けるようになった。
○ 金賢姫の訪日は、世界に対し、北朝鮮の拉致問題を改めて示す機会となった。

【竹下珠路特定失踪者家族代表メッセージ】
○ 古川了子について、元北朝鮮工作員安明進氏が、「91年に平壌市内の病院にいた女性と似ている」と証言している。
○ それ以外にもいわゆる北朝鮮に拉致の疑いがある方々が、千葉県内には、沢山いる。北朝鮮で囚われの身となっている者にとって、政府認定に自分の名前が載っていないと知ったら、日本国は、自分を取戻すことを諦められたと思うかもしれない。
○ こんなに多くの日本人の方々が探しているのに何故、了子は出てこないのだろう。

なお、開会に先立ち、総ての拉致被害者救出に向けて「あなたを忘れない」、アニメ「めぐみ」が上映されました。

東 祥三内閣府副大臣挨拶の様子
【東 祥三内閣府副大臣挨拶の様子】
森田健作千葉県知事の挨拶の模様
【森田健作千葉県知事の挨拶の模様】
本清秀雄千葉県議会拉致議連会長の挨拶の模様
【本清秀雄千葉県議会拉致議連会長の挨拶の模様】
熊谷俊人千葉市長の挨拶の模様
【熊谷俊人千葉市長の挨拶の模様】
西岡力救う会全国協議会会長の報告の模様
【西岡力救う会全国協議会会長の報告の模様】
  • アニメ「めぐみ」
  • 拉致問題担当大臣の発言集
  • よくわかる拉致問題
  • 関連情報募集
  • 拉致問題啓発資料
  • 北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」
  • 過去の拉致問題対策本部
  • 行事関係
adobe reader

adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。