• トップページ>
  • ニュース>
  • 「拉致被害者御家族ビデオメッセージ~必ず取り戻す!愛する家族へ~」上映会を開催しました。

「拉致被害者御家族ビデオメッセージ~必ず取り戻す!愛する家族へ~」上映会を開催しました。

 拉致問題対策本部事務局では、北朝鮮による日本人拉致問題への理解の増進を図り、世論の更なる喚起を行うことを目的として、「拉致被害者御家族ビデオメッセージ~必ず取り戻す!愛する家族へ~」を制作しました。このビデオメッセージでは拉致被害者御家族お一人おひとりが、一途に肉親との再会を願い、切なる思いを語っておられます。  
 今般、広く皆様に披露すべく上映会を下記のとおり開催し、大変盛況の内に幕を閉じました。参加者からは、「このような映像をできるだけ多くの人に見ていただいて、この問題を自分たちのこととして考えてもらえるといいのではないかと感じました。日本の国民は、皆さんが無事に帰ってくることを心から祈っておりますので、是非その日まで希望を失くさないように頑張ってもらいたいと思います。」といった声も聞かれました。  
 今後、拉致被害者及び御家族の皆様の思いを共有していただくための一助として、このビデオメッセージをあらゆる拉致問題啓発の機会に活用していきます。  
 是非皆様にご覧いただき、拉致問題に対する御理解を深めていただきたいと思います。

(日時・場所)
 平成27年9月11日(金)17:00~
 於:中央合同庁舎8号館講堂

(次第)
 1.山谷えり子拉致問題担当大臣挨拶
 2.飯塚繁雄家族会代表挨拶
 3.拉致被害者御家族及び来賓紹介
 4.ビデオメッセージ上映

(出席者)
 山谷えり子拉致問題担当大臣、赤澤亮正内閣府副大臣、松本洋平内閣府大臣政務官
 飯塚繁雄家族会代表、横田滋・早紀江御夫妻、本間勝氏、有本明弘氏
 古屋圭司衆議院議員、松原仁衆議院議員、井上義行参議院議員、青柳陽一郎衆議院議員
 他 報道関係者、一般公募による応募者含め約300名


    
       (上映会の様子)              (山谷大臣挨拶)

    
      (飯塚家族会代表挨拶)              (会場の様子)

ビデオの視聴はこちらから