• トップページ>
  • ニュース>
  • 政府主催「ふるさとの風コンサート~『北朝鮮拉致被害者』救済を願う音楽の集い~」を開催しました。

政府主催「ふるさとの風コンサート~『北朝鮮拉致被害者』救済を願う音楽の集い~」を開催しました。

政府主催「ふるさとの風コンサート」

平成24年12月22日(土)、東京都千代田区のイイノホールにおいて、政府主催「ふるさとの風コンサート~『北朝鮮拉致被害者』救済を願う音楽の集い~」を開催しました。このコンサートは、北朝鮮人権侵害問題啓発週間(12月10日~16日)の関連行事として開催したものです。

コンサートは2部構成で行われ、一般から応募のあった合唱団計18団体(第一部:8団体、第二部:10団体)により、拉致被害者の救出に向けてのそれぞれの想いが込められた演奏が披露されました。また、会場には、第一部及び第二部の演奏合唱団、一般入場者を合わせて、約1000人の参加がありました。御出演くださった合唱団は以下のとおりです。

第一部出演団体(演奏順)

鹿沼児童合唱団 ポコ・ア・ポコ(栃木県)
にしみたか学園三鷹市立第二中学校合唱部(東京都)
春日部市立八木崎小学校合唱団(埼玉県)
埼玉県立滑川総合高等学校音楽選択者有志(埼玉県)
船橋市立高郷小学校合唱部(千葉県)
昭島市立清泉中学校コーラス部(東京都)
前橋市立大胡東小学校 おおぞら合唱団(群馬県)
松戸市立第一中学校合唱部(千葉県)

第二部出演団体(演奏順)

上尾歌声広場(埼玉県)
ザ・シワクチャーズ伊那(長野県)
合唱団「はもる会」(神奈川県)
中村邦男with音・楽・人(東京都)
ウーナ・フェリーチェ(栃木県)
しゃぼん玉合唱団(栃木県)
サウンド・アンビション合唱団(東京都)
東京トルヴェール(東京都)
フラワーコーラス(神奈川県)
N.F.レディースシンガーズ(東京都)

そのほか、第一部及び第二部では、ゲストとして、フォークシンガーの南こうせつさん及びヴァイオリニストの吉田直矢さんの演奏が披露されました。また、拉致被害者救出に向けて作られた曲「あなたを忘れない」が、拉致被害者御家族や川口市民の皆さんを中心に結成された「『あなたを忘れない』を歌う会」により演奏されました。
そして、第二部では、ゲスト及び「『あなたを忘れない』を歌う会」による演奏に加え、「横田めぐみさんの同級生の会」による合唱「翼をください」が披露されました。
第一部及び第二部のそれぞれ最後には、出演した合唱団の皆さん及び一般入場者の皆さん全員により、全体合唱曲「ふるさと」、「おぼろ月夜」、そして「国境の風」が演奏されました。

出演合唱団の皆さん
出演合唱団の皆さん
出演合唱団の皆さん
出演合唱団の皆さん
演奏に耳を傾ける拉致被害者御家族の皆さん
演奏に耳を傾ける拉致被害者御家族の皆さん
全体合唱曲を歌う会場の皆さん
全体合唱曲を歌う会場の皆さん