令和5年度「こども霞が関見学デー」

 こどもたちに拉致問題についての理解を深めてもらうことを目的に、「こども霞が関見学デー」において、こども向けの各種体験プログラムを実施します。
 ラジオ放送収録の体験やオリジナル・ブルーリボン制作など、こどもたちも取り組みやすいプログラムとなっておりますので、夏休みの機会に是非ご参加ください。

  

  

 ※ 会場への入場には、内閣府HPでの事前予約が必要となります(受付期間6月27日(火)~7月9日(日)。先着順)。
    予約状況によっては、事前予約をしていない方も当日の入場が可能です。
    詳細は内閣府HPをご確認ください。

  1.実施日程
   ・令和5年8月2日(水) 10時30分~16時00分
   ・令和5年8月3日(木) 10時30分~16時00分

  2.会 場
    中央合同庁舎8号館(入館は内閣府本府庁舎から)
    住 所:東京都千代田区永田町1-6-1

    最寄駅:東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」3出口 徒歩5分

  3.プログラム内容
    今年度は「届けようみんなの気持ち!~みんなで拉致問題を考えよう~」をテーマに、下記のプログラムを実施します。

 ① 北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」にあなたも出演!みんなで拉致被害者を励ますメッセージを送ろう!
   北朝鮮にいる拉致された人たちへメッセージを届けるため、政府は北朝鮮向けにラジオ放送を行っています。
  あなたもそのラジオ 放送の収録を体験してみませんか?収録したメッセージは、実際に北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」
  で放送させていただきます(ご参加多数の場合は、すべてのメッセージを放送できない可能性もありますので、
  あらかじめご了承ください)。

 ②オリジナル・ブルーリボンを作ってみよう!(キーホルダー制作)
   総理大臣や国会議員も付けている拉致問題の一日も早い解決を願うシンボル、ブルーリボン。
  これをあなただけの装飾で、世界に一つだけのオリジナル・ブルーリボンを作ってみませんか。

 ③拉致被害者へメッセージを書こう!
   北朝鮮にいる拉致された人たちへメッセージを書こう。いただいたメッセージの一部は、後日北朝鮮向けラジオ放送」
  「ふるさとの風」で紹介させていただきます。

 ④アニメやまんがで拉致問題を学ぼう!
   拉致問題って何だろう?アニメ「めぐみ」をみたり、まんが「母が拉致された時僕はまだ1歳だった」を読んで、
  拉致問題について学んでみよう。

 ※ ②のみ各日予定数量に達し次第終了いたします。