- トップページ>
- ニュース>
- 北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録~希望の光、届け海を越えて!~を富山県富山市で開催しました。
北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録~希望の光、届け海を越えて!~を富山県富山市で開催しました。
1月24日(土)、北朝鮮向けラジオ放送を行う拉致問題対策本部事務局(放送名「ふるさとの風」)と特定失踪者問題調査会(放送名「しおかぜ」)が共同で、『北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」「しおかぜ」共同公開収録~希望の光、届け海を越えて!~』を富山県富山市で開催しました。
今回の共同公開収録では、藤井裕久 富山市長が登壇し、拉致被害者等を励ます公開メッセージ収録が行われたほか、新田八朗 富山県知事のビデオメッセージも上映されました。
また、拉致の可能性を排除できない行方不明者である、いわゆる特定失踪者 屋木しのぶさんの弟の屋木秀夫さんと妹の板谷春美さん、同じく特定失踪者 水島慎一さんの中学・高校の同級生である広田喜一さんと加藤敏久さんからも、心からのメッセージが発信されました。
共同公開収録の後半では、拉致被害者の救出を願うライブコンサートが行われ、地元富山県からは、富山少年少女合唱団とコール・アプリールが出演し歌声を披露したほか、ゲストとして歌手のYAMATOさん、宇佐美由美子さんも出演し、それぞれ思いを込めた楽曲が披露されました。
最後に、拉致被害者全員が1日も早く帰国できることを願い、出演者及び来場者全員で「ふるさと」を合唱しました。
当日収録した音源は、編集の上、開催後1か月以内を目途に各ラジオ放送で放送する予定です。

(藤井裕久 富山市長からのメッセージ)

(御家族からのメッセージ)



■開催日 令和8年1月24日(土)14:00~16:00
■主催等
内閣官房拉致問題対策本部事務局、特定失踪者問題調査会(主催)
富山市(共催)
富山県(後援)
■場所
オーバード・ホール
■内容
・「あなたの知らない拉致問題」(特定失踪者問題調査会が独自に制作した拉致問題の解説動画の上映等)
・拉致被害者等へのメッセージ公開収録
新田八朗 富山県知事からのビデオメッセージ
藤井裕久 富山市長からのメッセージ
御家族・御友人からのメッセージ
・共同ライブコンサート
富山少年少女合唱団:「気球に乗ってどこまでも」「ふるさと」「唱歌メドレー」
コール・アプリール:「Believe」「いのちの歌」
YAMATO:「沈黙の月」
宇佐美由美子:「途切れた道しるべ」
・ジングル収録、唱歌「ふるさと」合唱